暑いくらいの快晴のもと、保土ヶ谷見学会が開催されました。
参加者は21名、ご案内は松本芳郎さん(当会役員)です。
東海道の保土ヶ谷宿として宿場町の面影をあちこちに遺す保土ヶ谷の街中を汗をふきふき巡りました。
庚申塔あり、お地蔵さまあり、地元の美しい狛犬さんにも出会えて見応え充分、楽しい時間を過ごしました。
橘神社では宮司さまから橘神社の成り立ちや境内のご説明、毎年のお祭についてなどお話を伺えました。
松本さんのご解説は多角的でわかりやすく、初心者のどんな質問にも答えてくださってとても楽しいです。聞き逃したくない!と行く先々で石仏団子(?)ができています。
お昼休憩をとった「帷子番所」には、保土ヶ谷宿らしい展示や読みたくなる地元関連の希少本がたくさん。
最後の難所、石名坂(いわなざか)を上って対面した北向き地蔵は圧巻でした!写真から想像していたよりかなり大きかったです。
終着点は保土ヶ谷駅です。ご参加の皆さま、ご案内の松本さん、楽しい時間をありがとうございました。また次回、10月の見学会でお会いしましょう!!
※本日の行程についてご質問や詳しい解説が知りたい方は、お気軽にお問い合わせフォームよりお知らせください。詳しい会員に聞いてできる限りご回答させていただきます。